怪物:スライム | Gift of Heaven ~神様の贈り物~

怪物:スライム

 スライム
 アメーバ状の原始生物で、肉食。知性は全く無く、生物とみればなんでも襲う。視覚・聴覚・痛覚などが無く、振動で生物の存在をしる。但し、じっとして息を殺しても、心臓の動きでばれてしまう。剣や打撃によるダメージは利きにくい。


 通常、スライムと言った場合はグリーンスライムを指し、森の木の上に棲む。生物が下を通り過ぎると落ちてきて、顔にへばりつき、相手が窒息するのを待つ。窒息死して動きが止まると、鉱石以外のあらゆる物を溶かす融解液を分泌し、相手を溶かして吸収する。ある程度成長すると、分裂増殖する。弱点は炎で、炎を近づけると逃げる。また、剣で切り刻む事は出来、多少のダメージは与えられる物の、切った先からくっ付く為何度も繰り返し切り刻まなくては倒せない。


 グレイスライムは洞窟に棲み、性質はグリーンスライムと全く同じ。但しこちらは一部毒をもっている場合があり、若干手ごわい。


 ブラックスライムは沼に棲み、近寄った物に毒液を浴びせて捕食する。グリーンスライムと異なり、生物に接するとすぐに融解液を分泌し始める。弱点は同じく炎だが、多少の耐性を持つ。その溶解液は強力で、鉱石すら腐食させる。


 ブルースライムは湖に棲み、捕食した相手をそのまま体内に飲み込み、比較的ゆっくりと溶かす。溶解液は最も弱く、骨などの固形物は溶かせない。やはり炎が弱点だが、多少の炎なら消してしまう上に、打撃・剣撃では一切ダメージを与えられない。唯一、分裂増殖はせず、際限なく大きくなる。


 イエロースライムは荒野や山肌に生息し、スライム系としてはかなりの変り種で、溶解液も出さなければ毒も吐かないが、身体をぶつけて攻撃してくる。力は強い。また、生物に取り付き、体液を吸収する。炎が利かず、逆に打撃・剣撃が利く為、名前・姿形・性格などはスライムそのものだが別種と考えられる。


他に、レッドスライムと呼ばれる種類もいるようだが、これは詳細が不明。



【モデルとした神話】
 出 展:RPGオリジナル。:ハイドライド、ドルアーガの塔など
 名 前:スライム/Slime
 容 姿:アメーバ状原生生物
 属 性:原生生物


 棲み家:洞窟に棲み、生物と見れば襲い掛かる。

 知 能:無い。
 特 長:住処によって体色を変える。また住処によっては毒性を持つ。分裂増殖。
 好 物:恒温動物全て。


 害 悪:突然襲ってきて、窒息させる。
 対 処:炎に弱い。

 起 源:HPラヴクラフト作クトゥルフ神話に出てくる人工生物体ショゴス/Shoggoth が最も近い。
 備 考:ドラゴンクエストシリーズのスライムは非常に特殊。