怪物:オーク | Gift of Heaven ~神様の贈り物~

怪物:オーク

 オーク
 豚の様な顔をした人型の怪物で、身長は大人の人間よりやや大きい程度。森の洞窟に棲み、餌を求めて森を徘徊する。洞窟では群れで行動する。力は強く、凶暴だが、動作は鈍い。多くのオークは知能が低いが、知能レベルの個人差が激しく、若干の知恵をもつ者をハイオーク、統率力に優れた知識をもつ者をオークロード、簡単な攻撃魔法を使う者をオークメイジと呼ぶ。


【モデルとした神話】
 出 展:トールキン「指輪物語」など
 名 前:オーク/Orc
 容 姿:豚の様な顔
 属 性:亜人種


 棲み家:森の洞窟に集団で住み、森を徘徊する。

 知 能:言語や棍棒を利用する、腰布を巻く。
 特 長:コボルド(ゴブリン)とは仲が良く、同じ集団で生活する事が多い。群れにはリーダーがいる。斧などの鉄の武器を持つドワーフとは仲が悪い。
 好 物:鉱物などを好んで蓄積するが、持ち歩かない。


 害 悪:集団性があり、棲み家である洞窟に進入するとしつこく襲われる。森で出会った場合も襲われるが、しつこくは追ってこない。
 対 処:リーダーがいる場合、リーダーを倒すと統率が崩れる。

 起 源:バビロニア神話の女神ボルキス→ギリシア神話の豚顔の男神ボルキュス→オーク
     ローマ神話の冥府・死の神オルキュス(Orcus)→ Orc
 備 考:リーダーはオークの事もあるが、大抵はオーガが群れに混じってリーダーとなっている。集団からはぐれたオークの場合は、人と結婚しハーフを作る例も存在する。